津別訪問

OBの日本ハムファイターズ顧問・竹田氏の179市町村訪問最後の地となる津別に私と福江、山田が伴い525日に津別へ。OBの佐藤町長をはじめ、地元の日ハムファンクラブ4人の皆さんと交流し、翌朝、佐藤町長のガイドで雲海を見るため津別峠へ。残念ながら雲海を見る事はできませんでしたが屈斜路湖に映る朝日はとてもきれいでした。

 

津別にはサッカー場、ラグビー場もあり有名なチームが合宿で訪れます。津別には子供たちが遊べる木の遊具やウッドクラフトショップがある木材工芸館、行列の出来る名物クマヤキ、開店と同時に完売する石釜パン工房アエプ、そして木の香りが漂うランプの宿「もりつべつ」、夜は星の観察ツアー、夏にはホタルツアーもあります。宿の前にある町民の森自然公園(ノンノの森)では森林セラピーも体験できます。津別のオーガニック牛乳を生産している石川牧場の牛乳も頂きました。コクがあり、美味しかったです(^^)/

是非津別へいらして下さい(^^)/

 

※途中下車の町:足寄にある竹田氏の足型、上湧別のチューリップ(風車)、滝の上の芝桜、士幌のタウシュベツ川橋梁。

 

記: 栗葉

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー