指定有形文化財になっている小納先輩の実家に行ってきました。

3連休の前半、OB4人と小納先輩の焼尻島にあるご実家、現在は道指定有形文化財

になっている旧小納家(焼尻郷土館)を訪ねました。小納家は石川県塩屋村の

出身で漁業のほかに呉服、郵便局、電信局を併設した120年の歴史を持つ豪商。

小納先輩は5代目に当たります(系図に名前がありました)。現在の人口は297人。

オンコの原生林(天然記念物)には多種の花々が咲いており森林浴には最高\(^^)/

青く穏やかな海、隣の天売島もよく見えました。又、焼尻はサフォーク種の国内有数の産地でもあります。

めん羊牧場では可愛い顔をしたサフォークが近づいてきて<ハイジ>になった気分でした(^^;

獲れたてのうにも美味しかったですよ。羽幌から船が出ています(羽幌は甘エビの産地)。

高速船で35分(8月まで3割引で片道1950円)、フェリーで1時間(1700円)です。

是非、夏休みいらしてみて下さい。 支部長 栗葉貴代子」